2005年10月28日

金銭間隔崩壊の日々、サヨウナラ

最近、妊娠して、仕事を離れて、口座の残高が減っていく日々。
妊娠したら、仕事を辞めて、
小さいうちは子育てを楽しみたい!って思っていたのに、
家計をちょっと振り返ると、現実は、相当きびしいのネ...
今は子供の小さいうちでも、あずけて働くのが当たり前の社会になっていて...
子供の小さいころなんてあっという間。
その間、なるべく一緒にいたい・子育てしたいって思う。
だから、もっと早くに生活基盤を少しでも安定させたかったんだけど、
それができなかった我が家にとって、
働かない選択というのは、かなり贅沢だった...くっ。

今まで、お金の計算・心配が嫌いで、そんなこと考えるなら、
その分、自分が働けばいいやって思ってたから、
2人暮しでやりたい放題。
外食放題。スーパーやコンビニでは値段も見ずに大量買い。
仕事が忙しい分、将来に夢をもてない分、
欲しい物は、なんでも買って...ストレス発散してたというか。
金銭間隔めっさ崩壊してた。

でも、これから来る子供との生活の心配や、
両親の定年・これからの生活の心配、
ネ−チャンの再就職の現実など、いろんなことがあって、
お金の事を少しづつだけど、考えるようになった。
自分が働けばいいやって簡単に思ってたけど、
働くのが困難な状況や働けなくなる時って来るんだよネ...
当たり前の事なのに、まったく考えてなかった!

これからかかる子供の教育費。
毎日の生活費。
家賃+いつか建てたいマイホームの頭金の貯金。
将来もらえないであろう年金のかわりになる将来の生活費の貯金。
どう考えてもムリですヨ!

なんにせよムリだけど、今からやれることを考えねば!
今のままではヤバいのです。
金銭間隔を少しづつでも取り戻して、
主婦としても、少しづつ精進せねば!
とはいえ、ムリをしたら続かず、絶対リバウンドするので、マイペースに。
旅行や娯楽や趣味も、適度に楽しみつつ!(←甘いけど...これでいいのだ!)
ドンブリ勘定でも、もう少し家計に優しい生活を、今さらながら目指します!

posted by chibin : | コメント (0) | トラックバック (31) |